2017年6月11日日曜日

”やる気”がなくても働けます

梅雨入り宣言した途端に晴れが続く、
梅雨明け宣言したら雨が続く。。

毎年同じような事を感じる時期ですが^^;;
梅雨の時期は洗濯をするタイミングが難しいので
天気予報をよくよく見ています。

こんにちは!代表の生熊です。

その昔は、各地の天気ライブカメラをネットでよく見ていました。
何やってたんでしょうね。。汗

さて、何やってんだついでの話題なんですが・・・

実は
ここ3週間ぐらいどっぷりとはまっているものがあります。


それは「一人カラオケ」です^^


一人で3時間ぐらい歌います。
大声を出すのはとっても気持ちいいですね。

元々歌うのは大好きなんです。

一人だと上手とか下手とか関係なしで
ノビノビ好きなだけ好きな歌を大声で歌えて最高です。

3時間居ても1000円前後ですから、
とってもリーズナブルにストレス解消♪
しかも今日は採点機能で90点台が出たので余計に嬉しいですね。

しばらくのブームになりそうです。

ちなみに大勢でカラオケに行くのも好きですよ。
みなさんのお誘いをお待ちしていますww



では、今回の本題に行きましょう。


皆さんは
働くのに「やる気」は必要だと思いますか?

「職場で疲れたと言うか言わないかを考えてみる」

でも書きましたが、
基本的に毎日「やる気」で満ち溢れている人はいません。

もしそんな人がいたら
やっぱりヤバい薬をやっているんじゃないか?と疑いたくなります。

現実にやる気なんかなくても仕事はやってきますし
やる気なんかなくてもお腹はすくので、働いて食わなければなりません。

つまり働くのに「やる気」は必須ではないのです。

「やる気」満々で働いても
「やる気」ゼロで働いても

もしどちらも同じ時給で雇用契約を結んでいるなら
同じ給与が支払われます。

この「やる気」というやつなんですが、

困ったことに
「やる気」は他人に言われても出てこないし
「やる気」は待っていても自然に湧いてくるものでもないのです。

では一体どこにあるのでしょうか?

アドラー心理学(A・アドラー)にはこんな言葉があります。

「やる気」がなくなったのではない。「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。
「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。
メンターナビ 引用)

アドラー先生ったら、随分とごもっともなお言葉を^^;

そうなんです。
「やる気」は自分の中にしかないのです。

出すのか出さないのかは自分次第。
出すのか出さないのかは個人の自由。

だから「やる気」を出さずに働いている人に
何の罪もありません。
そして「やる気」を出しているかどうかを
他人が判断するというのは不可能です。

一生懸命働いているというのと「やる気」があるというのはイコールではないし
「やる気」だけあってもどうにもならない事も多々あります。

つまり「やる気」はなくても働けます。

そしてJiRiTsでは、
「やる気」を出せ!と発破をかけることはありません。
ただあなたの「やる気」が出ない理由をとことんまでお聞きします。

そして「やる気」がどうとかという事に
自分が振り回されずに済む生き方を
”福祉”というちょっとの後押しを使って実現していきましょう。

そんな訳で

JiRiTsでは
まだまだ一緒に働いてくださる方を募集しています^^
次回は内職や軽作業の業務について紹介していきますね。


お楽しみに~!!

ちなみにパソコン業務については
そろそろ定員に達しそうなので6月末で募集を一旦終了します。

迷っていた方はお早めの問い合わせをよろしくお願いします。
TEL06-6476-7090
メール info@jirits.net


0 件のコメント:

コメントを投稿