2017年4月27日木曜日

そろそろ「映画」の話を始めよう

肋骨の怪我もずいぶんとよくなって
週末の自転車を再び楽しんでいます代表の生熊です。

ただ、先週は日差しが強いのに
ついつい日焼け止めを忘れて顔が赤くなっちゃいました。
ヒリヒリします><やらかしました。

5月ももうすぐという事で、
日差しは春から夏に変わりつつありますね。
その日差しが若い緑に反射して
自転車で走っているとキラキラとまぶしく感じます。

気持ちいいですね^^
今度は怪我しないように気をつけて走っています。

さて、今までブログのほうで自転車だ、スキーだという話をしましたので
すっかりアウトドアのイメージがついてしまいましたが

実は、人生の半分以上はインドア派です。
音楽、映画、絵を書いたり、工作したり、
美大志望だったんですよ、これでも。
あ、でもいきなり「絵描いてください」とかは無しでお願いします。

小説もずっと趣味で書いていましたが、
エッセイや体験記を商業誌に書いたりするうちに
それとなーく文章を書くことは仕事になっちゃいましたけど^^;

昔は服とかもアレンジしたり作ったりしていました。

その中でも、人生の中でずっと一定ペースで楽しんでいるのが「映画」です。
2ヶ月に1本ペースで映画館に出かけますし、
最近では年間50~100本くらいのDVDレンタルをしています。

シネコンのような大きな映画館だけでなくミニシアターも大好き。
一時期は「ハリウッド映画なんて・・・」という事で
B級やマニアな映画ばかり観ていましたが

今は、万遍なーく観ているつもりです。
苦手なジャンルはありますけどね^^;

その昔は(今でも?w)音楽のほうが自分の中では優位であり、
また「ライブ」という空気を震わす音の洪水の中で生身でいる事が好きで
映像の力というのはあまり信じていませんでした。

特に自分がお芝居やミュージカル、ショーといった
舞台を見るのが好き!というのもあって
映画自体はそこまでがっつりとした趣味では無かったのです。

ただ、趣味がこじれて(笑)
自分が舞台イベントを主催するようになり舞台の台本を書くようになる中で
自主映画という映画を「作る」人たちに触れるようになり、
さらに、一緒に活動したことで
「この映画はどうやって作っているのだろう?」という興味が向くようになりました。

例えば
台詞がなくても不安げな顔の眼球が右から左に動くことで、
相手の動きが表現できるという事に衝撃をうけたり・・・

お芝居だと眼球を動かすだけでは絶対にお客さんに伝わらない事が
「たった右から左に眼球を動かすだけで
自分の心理から相手の動き、さらに空気感まで伝わる」

という今まで触れたこともない表現方法に興奮して
「うわあ、もっと知りたいなぁ」と思うと同時に
映画の脚本も書いてみたい!と思うようになり
その後、2本ほど書かせてもらう経験もしました。

今から考えると、何も知らなかったから勢いだけで書けたというのもあります^^;
怖いものしらずだなぁ。。

まあ、お陰ですっかり「映画」は立派な趣味の位置に居座ることになりました。
25歳超えてからの映画好きは「遅咲き」だと思います。

ただ、自分の両親が映画好きで
世界中の映画のロケ地を2人で回っていたのが60代でしたから

まだまだまだ「映画」を楽しめそうです^^

さて、映画好きであることは公言しているので、
オススメの映画を教えてください。とよく言われます。

映画は個人の好みも分かれるので、
生熊のオススメが決してその人の観たい気分に当てはまるとは限らないのですが

このブログでオススメを書いておくと、
その人が観たいと思った時にみてもらえるかな?と思います。

ということで今回から月に1度の映画紹介のコーナーをスタートします。
パチパチパチ☆

記念すべき第一回は・・・

だーい好きな映画監督である
クエンティンタランティーノ監督の作品から!!!

さて、その作品は・・・・


何でしょうね?ww

わかった方は直接生熊に言いに来てくださいね。
同じくクエンティンタランティーノ監督が好きだ!という方も
一緒に喋りましょう。

次回は実際に映画をご紹介していきますのでお楽しみに!
それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿