1月の中旬から2月にかけて
弊社では「インフルエンザ」が大流行しました。
利用者さんだけでなく、スタッフもバタバタと。
まじか~。。と言いながらも、一人元気に働きまくっていた代表の生熊です。
実は四十数年生きていますが、
今までインフルエンザにかかったことはありません。
やっぱり蚊にさされやすいとか、さされにくいというのがあるように、
人によってインフルエンザに感染しやすい、しにくいというのがあるんでしょうね^^;
人間の体ってほんとに面白いです。
ただ、こんなにインフルエンザでバタバタお休みが多くなると
納期だ!売上だ!とめちゃくちゃ忙しい職場なので、
残業のお願いや業務スケジュールのやりくりでテンテコまいまいになっちゃいます。
結構、職場での手洗いうがいは推奨してきたのですが、
来シーズンからは予防接種も推奨したいと思います。
スタッフは必須だぞ!
さてさて、
そんな人それぞれのお話をもう少し。
皆さんは、職場で「疲れた」「しんどい」「眠たい」「だるい」って言いますか?
ちなみに、私は言わない派です。
言葉にひっぱられて、実際よりもどんどん疲れてしまうような気がするためです。
以前は「疲労を感じる」ことも苦手でしたが、
それじゃあ体が潰れるまで働いてしまうので
今はちゃんと「疲労は感じながら」も「大丈夫」という言葉を増やして
なんとなーく誤魔化しています。
職場で私が大丈夫、大丈夫。といい始めたら、
「あ、生熊さんは疲れているんだなぁ」とそっと見守ってください。
そして心の中で全力で応援してくださいww
この私のスタイルがいいかどうかは別として
ある人は、職場で聞こえるように「わざと言っている」そうです。
上司が目の前でめっちゃ仕事をして「疲れた」といいながら、
さらに頑張る姿勢を見せて
「自分ももっと頑張らなくちゃ!」と部下に思わせるのがねらいだそう。
またある人は口癖のように「疲れた」「しんどい」を繰り返して、
自分の中に溜まる疲労感を口から吐き出しているそうです。
他にも「あー疲れたぁ!」「しんどい~」というのを、
感じたままに素直に言ってしまう人もいますし
反対にこっちが心配するぐらい疲れてても
絶対に「しんどい」というのを認めない人もいます。
いろんなスタイルがあっていいと思うので、
どれがいいとか悪いとかって話ではありませんが、
「疲れている」という状態を適切に感じる事が出来て、
それをどれだけ次の仕事の日までに解消する事が出来るか、
というのが重要なのだろうと思います。
まあ、次の日が仕事でもストレス発散に遊んじゃった!という人もいるでしょうし
見たいテレビがあったから遅くまで起きていた。
友達と電話でもりあがっちゃって眠れなくなった。
ちょっと飲みすぎたという人もいるでしょう。
多分、働く多くの人たちは朝から疲れています。
出勤する朝の電車の中は「疲労感」でいっぱいです。
もし毎日元気!!なんて人がいたら、
ヤバイ薬でもやってるのかな?と逆に疑いたくなりますww
「ああ、疲れた」と言いながら出勤する事って別に普通だし
よくある事だと思いませんか?
それを職場で言うか言わないかは、本当に人それぞれだと思います。
あなたは職場で
「疲れた」「しんどい」「眠たい」「だるい」って言いますか?
今一度、振り返って
自分は「疲れた」時に口に出しているか、自己観察してみてくださいね。
それでは、またお会いしましょう。
【追記】
次からスタッフが交代でブログを書きますのでお楽しみに!