2017年5月25日木曜日

西へ約65キロ自転車に乗りました

GWが終わり、
5月が本格的に稼働し始めて2週間が過ぎました。

実は、今月末が決算にあたるので、
 会計処理だの棚卸だのといきなり忙しくなっています。

1日24時間は誰しもに平等にあるので
時間という「概念」はとても好きなのですが、
こういう時にはとにかく時間が欲しいですね^^; 


それでもブログは休みませんよw
予告通りGW後半の初日(5月3日)の話をしようと思います。 


肋骨を負傷する前の3月のはじめごろ、
 4月のはじめに岡山の実家へ行かなければならない用事があり
それだったら自転車のトレーニングを兼ねて
「姫路」あたりまで自転車で走ろうと思っていたのです。 

「姫路」からは輪行袋に入れて楽々電車移動しよう!
という ワクワクの楽しい計画を立てていました


・・・が!!

 肋骨の怪我があり、、
4月の「姫路」は断念。

 皆さん、ここで「姫路」にピピっと来てくださいねw

そうなんです。
弊社のスタッフである新名さんがほぼ週末ごとに戻っているという地域!! 

これはせっかくの機会だし
「自転車で行くから姫路を案内してねー!」と約束していたのですが
それも怪我のため果たせず。。 

悔しいなぁと思っていたので、
今回はリベンジのつもり・・・

だったのですが、、、

まず、前日まで
かなり自転車に乗るかどうか迷ったんですよね。 

怪我も治ったばかりでしたし、
リハビリで30キロぐらいは乗っていたのですが
姫路までは約80キロという道のり。

しかも一人で走るし(これはほとんどいつもですが^^;)

さらに西宮よりも先は始めての道だし。。 

どうしようかなあ、
と思いつつも 全く乗らないのは自分自分の選択肢にないので

「駄目だったら途中までにしよう」
とゆるーい目的で走ることにしました。

 新名さんにも「もしかしたら断念するかもしれない」と告げて
午前9時30分西に向けてスタート。 

とりあえず、予定していたルートをここに貼っておきますね^^


 これ面白いでしょ。

 ただ、このルートラボにはちょっと欠陥もあって
車しか走れないバイパスなんかもルートが引けちゃう。 

お陰で神戸の三宮界隈はかなり迷いました^^;; 
ルミナリエでしか来たことのない「東公園」の周辺ぐらいまでは
順調だったんですけどねー

 ルミナリエって夜だから昼間の姿を知らなかったよ。
こうやって自転車で走ると街の色んな表情も見られて 楽しいです^^

この道はここに通じているんだとか
そんな発見もあったりします。 












ただ、街の中を走る時は車や歩行者も数が多いので
 かなり緊張して乗っています。

反対に海沿いの国道とかは、
めちゃくちゃ気持ちよかったですね^^

道は狭いんですけどね。 
さすがにGWなので
須磨の海浜水族館は大勢の観光客であふれていましたが

海水浴にはまだまだ早いし 自転車で走るには本当にいい季節♪





それでも須磨を越えたあたりで、
かなり時間をロスしている事に気付き、

 今日は「姫路」は無理かなーと思い始めました。








まあまあ、今日はそれもOKとしてスタートしたので
行けるところまで行ってみよう!とさらに西へ。



中間地点と定めていた垂水に到着して
新名さんに
「今日は姫路までは無理っぽい」
と電話する羽目になりました。









ごめんね><
でも、次は絶対に行くから!!! 




怪我からの復帰で調子も取り戻しているし
さらにトレーニングも積んで

 再チャレンジを 明石海峡大橋に誓うのでありました。












で、結局ゴールは西明石駅に決定。
 明石焼きを食べて帰ろう!と思ったけど


すごい行列。。。










なので、明石焼きも今回は断念。 
帰りは輪行袋に自転車を入れて 電車で戻ります。
楽チン♪















電車の中では爆睡!!と言いたいところですが

自転車が邪魔にならないようにちょこちょここまめに動かしていたので
それほど眠れず、
何とか自宅の最寄駅に到着^^

 それでも走った距離は65キロ!!!

 いやあ、面白かったです。

実はこの土日にも静岡県の浜名湖を1周してきました。
 こちらは見事達成!!


 ・・・でしたが

スタートの時点で右に転倒し、
 可愛い自転車にキズが・・・
さらにペダルを回すと変な音がする>< 


気になるのでメンテナンスに持っていこうと思っています。 

そんなこんなでまだまだ自転車には乗る予定です。
 次はどこを走ろうかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿