2017年4月29日土曜日

何故この仕事を選んだのか?

少し暖かくなってきたしと思い春服を着て出社したら、1人だけ春やな!
と言われた新名です(T_T)
頭の中も春気分になってます(=^・^=)www

今回のブログは少し真面目なお話をしたいとおもいます
テーマはなんでこの仕事を選んだか?
まず私はもともと介護を5年しており、
この就労継続支援A型で働いて3年目に突入しました。
なのでこの福祉関係で働いて8年目です。

年齢とあわへんやん!え?大学とか行ってないん?みたいな事
もう耳にタコが出来るぐらい聞かれましたが

大学は行ってません、高校も途中でやめてます。

ですが後悔と言うのは全くないです。

私は元々おばあちゃん子で、幼稚園行きたくな~い!!って泣いて
おばあちゃんの後ろに隠れまわったり、
ずる休みしてはおばあちゃんと一緒に映画見に行ったり

誕生日や運動会や音楽会など、
どの行事にもおばあちゃんがいて、おばあちゃんがいる生活が当たり前でした。

中学、高校になり反抗期で荒れに荒れまくったある日
大好きだったおばあちゃんが亡くなりました。

認知症が進んでいて、娘や息子のことも分からなくなった時に
唯一私のことだけ覚えていて、その時にこのままふらふらしてたらあかん!!!
って思ったのを今でも覚えています。

その時の私は朝から晩までバイトしては、
遊びに行くという毎日を過ごしていました。

でもずーっとおばあちゃんに何もできなかった、
おばあちゃんはこんなにもいっぱいの事をしてくれたのにと後悔の毎日でした。

このままずっとアルバイトでいるんかな?と将来について考えるようになり
おばあちゃんに出来なかったことを誰かに出来ないかな?
何かそんな仕事が無いかな?
と考え思い浮かんだのは介護のお仕事でした。

とりあえず1度介護の仕事をやってみよう!
合わなかったら辞めたらいいわ!ぐらいの気持ちで始めたのがきっかけです。

右も左も分からないまま、病院へ面接に行きました。
全く違う世界に入り込んだ時の気持ちは一生忘れないでしょう。
でも幸い、年配の方たちが多く、
可愛がっていただいたので、続けることが出来ました。

でも働いていくうちに
私はもっとふれあいたい、話したいと思うようになり
デイサービス、小規模多機能へ転々と移り
最後の介護をしたのはショートステイです。

介護業界ではショートで働けたらどこでも働けると言われています。

その言葉通りで
毎日色々な利用者さんが出入りし、
仕事内容はどの事業所よりもハードでした。

ですが、皆がすごい笑顔で、
職員も仲が良かったので毎日が楽しかったです。

そこで働いていく中で、ヘルパー2級と介護福祉士を取得し
もっとスキルアップしたいと言う気持ちがふつふつと湧いてくるようになり

友人に相談したところ、
大阪で福祉経験が5年あって、介護福祉士持ってる人探してると教えてもらい
すぐに話を聞きに大阪へ来ました。

そこがこのJiRiTsです。

立ち上げからのスタートになると言われ、
『やってみたい!!!』と言う気持ちだけで大好きだった介護を辞め大阪へ・・・


それは、机と椅子しかなく全く何もない所からのスタートでした。



続きは次回のブログで書いていきます(=^・^=)

0 件のコメント:

コメントを投稿