2017年3月26日日曜日

新米スタッフの私


よろしくお願いします。
これでは、男か女か、年齢はいくつ?
何者かわかりませんね。
実は、今年の1月で57歳になったただのおっさんです。
ごめんなさい。おっさんというよりおじいさんかもしれませんね。
高校時代の野球のチームメイトには、孫がいるやつが何人もいます。

障害者就労継続支援A型事業所に勤めているこの私も障害者です。
高校卒業以来ずーと、飲食関係に従事していましたが、
ちょうど東日本大震災の時期です。
糖尿病で壊疽をおこし、左足膝下切断で現在は義足です。
もし、あの震災が関西で発生していればと思えばゾーとします。
もちろん、どこで起こってもよくないのですが。

私もA型事業所に利用者として3年間ほど働いていました。
働いていくうちに徐々にですが、スタッフとして働きたいと思うようになりました。
そんなときに御縁があって、合同会社JiRiTsで働くことになりました。

私自身もA型事業所の利用者だったので、
今まで受けていた支援を利用者の皆さんにすればよいと考えていました。
ところがどっこい、その考えの甘さに頭をカナヅチで叩かれたみたいでした。

実際、私が受けていた支援はあくまで私に対しての支援であって、
障害者の皆さんに合う支援ではありません。
もちろん、すべての利用者に合う支援などあるわけもなく、
支援は個々のものだと、そんなあたりまえなことに気づかされました。

現在は、利用者さんのこと知ることに一生懸命です。

かわいい女性スタッフも働いています。

興味のある方は、ぜひ事業所に見学にきてください。
とても楽しい雰囲気です。
お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿